あんま見ないでくれブログ

恥ずかしいから

日記(12/18)

・最近、本格的に寒過ぎて、布団から抜け出すのが難しくなってきた。

ので、少し前から暖房を付け始めるようになった。暖房、高くつくイメージなのであまり使いたくないんだけど。それくらい寒い。

 

・ユミールなので、布団から出て来いと言われても雷で反撃することしかできない。

 

・そのせいでNetflixが頗る捗る。「少女革命ウテナ」をようやく観終えた。

昔観た時は後半の展開についていけなかったんだけど、今観ても急過ぎるな。

 

・なんとなく、本当になんとなくだけど、ウテナ全体のテーマって「大人になろう」みたいなことな気がする。

性的マイノリティだとか、男性性、女性性の扱いだとか、誰かに縛られないで独立して生きて行くとか、幻想に縛られないで生きるだとか、そういったことを全部ひっくるめると、そういうことなのかなと。

 

・オープニングの歌詞「潔くカッコよく生きて行こう」とかも、改めて聴くと「自立して生きて行く」ことを表現してるように聴こえる。

 

youtu.be

 

・↑カッコいいので是非聴いてほしい。

OP映像の後半、二人が鎧を着て馬を駆り、空を飛んで城に向かっていくシーン、最初に観た時からすごく好きで、いつか本編でもそのシーンが来るんじゃないかと心待ちにしてたんだけど結局来なくてがっかりした覚えがある。

 

ウテナを急いで観終えたのには理由があって、Netflixで久しぶりに視聴したら「1月11日で配信終了」みたいなテロップが出てきて、それでなんか焦ってしまったのだった。なんか焦っちゃうからやめて下さい。

 

・以前ジョジョを観てた時も同じようなテロップが出てきたことがある。

ジョジョはもう残りの話数的に観終えるのが難しそうだったので完全に諦めムードだったんだけど、なんやかんや12月現在でも視聴が出来ている。ジョジョ側がネトフリと契約を延長したりしたのかもしれない。

 

・ていうかテロップで出してくるのは嫌だけど、それより嫌なのが気づかないうちに配信が終了してるやつだ。後で観ようと思っていた作品が存在ごと抹消されていることがままある。

もしかしたらどっかで告知してるのかもしれないけど、もっと大々的にやって欲しい。あと有頂天家族はとっとと帰ってきやがって欲しい。