あんま見ないでくれブログ

恥ずかしいから

日記(10/26)

またゴミを出し忘れた。人生なんて結局ゴミを出し忘れることの連続でしかないのかもしれない。

 

チャーハンを作った。

YouTubeリュウジ氏がアイデンティティと作ってたやつだ。美味しそうだったから。

 

www.youtube.com

 

動画も面白かった。

アイデンティティ、「声が野沢雅子」という軸一本でずっとやってる割にはいつも面白いのすごい。自分がドラゴンボール好きだから、というのはあるけど。

 

料理を作りながら動画を並行して見てたんだけど、動画の方が進行が早くて、何回も巻き戻すから、何回も同じネタを見ることになっちゃった。

 

喋りの面白さよりも「声が誰かに似てる」ということの面白さの方が大きい気がする。

それだけだと意外とすぐ飽きそうなものだけど意外と面白さがずっと継続してて、それが凄いなと思う。

 

f:id:zAkiyama:20201027014802j:plain

できた。

 

思ったけど、自分はあまりこういうジャンクな味は好まないかもしれない。もちろんこれも美味しかったんだけど。

なんだかんだ普通のチャーハンの方が好きだな。

 

米がほぼ底をついた。

ほぼというのは、いつも絶対に少し余るからだ。できるだけ丁寧に計って作っているんだけど。もしかしたら最初から割り切れないのかもしれない。

 

考えてみたら買うときはkg表記で、使うのは合単位だから噛み合わないのは当たり前だ。

統一して欲しい。未だに尺貫法を使ってるのなんて日本くらいだぞ。

 

いつも少しだけ残った分に新しい米を買って継ぎ足してきていて、それが今4年目なのだが、もしかすると1年目の米粒がまだ残ってる可能性もあるな、と思った。

消費期限的にどうなんだ。1粒程度でどうにかなることはないだろうけど。

 

でもそうやって少しずつ色んなブランドがシャッフルされていった結果、少しずつ味や食感が家庭に合わせて変わっていくんじゃないか、とも思った。

そう考えると割り切れないのもいいもんである。その家庭独自のブレンド米になるのだ。

 

今度からあえて半分くらい残して次の米を継ぎ足してみようかな。最終的に凄い自分好みのものができそう。