じじいのたわ言ブログ

ホッホッホッ…婆さんや、庭の木も大きくなったなあ

日記(8/2)

まーたパソコンの調子が悪い。前にも似たようなことを書いたような気がする。

前のときは冗談でじきに爆発するかもみたいに書いたけれど、そろそろストレスが臨界点に達しようとしているように思うので、片付けた方が賢明かもしれない。

 

以前からGoogle Chromeで新しいタブを開くと、自動的にWikipediaのランダムな記事に飛ばされるようにしていた。

このアイディアはダ・ヴィンチ・恐山さんがやっていたのを真似たものだが、新しいタブの設定をいじるのは基本的には不可能なので、専用の拡張機能(アドオン)を使って設定を変更していた。

最近勝手にこの設定が解除されているのを発見した。原因はわからなかったが、アドオン自体は残っていたので設定をやりなおして事なきを得た。

 

今日、いつも通りChromeを使っている最中に、いきなりこの設定が切れてしまい、アドオン一覧みたいなページを見ても見つからなくなっていた。ついさっきまで普通に使えていたのにだ。

いい加減ムカつきが溜まってきたのでスパッとやめて切り換えることにした。とはいえこの機能自体は気に入っているので、ブックマークからランダムなWikipediaは開けるようにしておいた。

 

あと、iTunesが全然上手く開かない。例えばこのブログを書いたり、レポートを書いたりする時は作業用に音楽を聴いたりするのだけど、さっきから急に開かなくなってしまった。

今日の午前中とかは普通に使えてたんだけど、夜に使ったときから調子はおかしくなってて、再生ボタンを押しても再生されないし、挙動ひとつひとつがやたら重たかった。

 

もともと重たいソフトだったので、負担が大きいのかもしれない。一応メモリ増設したんだけどなあ…。

 

 

 

上の話、説明をするのが難しいので、何を言ってるのかさっぱり分からんと言う人は、その穢れなき心をいつまでも、いつまでも大切に持ち続けてください。そして読み飛ばしてください。

 

 

 

お昼ご飯が無かったので、以前から行きたかった「麺やはなび」に行って台湾まぜそばを食べることにした。

台湾まぜそば、名古屋に来てから初めて食べたけど、旨さに感動していた。友達と話をして、台湾まぜそばなら「麺やはなび」が旨いよ、と教えてもらったのだ。

 

今日までどこにあるか知らなくて、調べたら結構遠い場所だった。自転車で1時間くらい。しかし電車でも微妙な距離だったので自転車でのんびり行くことにした。いっぱい汗かいた方が美味しく食べれるだろとも思った。

 

しかしマジで暑い。とてもじゃないけどのんびりなんてしてられない。マスクも汗が染み込んで気持ち悪く感じた。道中でバニラモナカジャンボの包み紙が2つも捨てられていた。その気持ち、すげーわかる…とポイ捨て魔に想いを馳せながら自転車を漕いだ。

 

ちょっと前まではずっと雨が降っていてもっと渇けよと切に願っていたが、俺が願ったのは雨が降っていない状態でこんなうだるような暑さではない。

 

速度制限だかなんだか知らないけど、外でネットが使えなくなっていたので、現在地が調べられなくて困った。記憶力を頼りにして進んだらとりあえず着けたのでよかった。

着いたはいいが、死ぬほど人が並んでいてやめてしまった。並ぶのが嫌な訳ではないが、この暑さの中並んだらと考えるとさすがに死の危険を感じたので、おとなしく引っこんでおいた。

 

帰り際に見かけた松のやでロースかつ定食を食べた。台湾まぜそばになら1000円くらい払っても良いが、こんな不本意な昼食に大金を払う義理はないと思ったので、一番安い550円のやつにした。

 

550円のとんかつではあるけど、「久しぶりに本物のとんかつと出逢えたーーー」と一筋の涙をこぼしながら頂けたので、結果としてはよかった。バカ舌ばんざい。いつか美味しんぼ海原雄山のかっこしながらサイゼリヤとか行きたい。

 

 

 

安っぽいといえば、午前中にiTunesのシャッフル再生で「恋のミクル伝説」が流れてきたので優勝しちゃった。簡単に優勝できてしまう己が才能が恐ろしい…。

予告ですが、明日はさばの味噌煮を食べて優勝してると思います。おやすみなさい。