面白くないブログ

面白くないし、何を言ってるのかもよくわからないらしいです

日記(6/24)

徹夜してレポートを2個やった。もうちょっと楽かと思っていたのに全然そんなことなかった。まあまあ時間かかったし。気付いたら8時くらいだった。買ってきたモンスターエナジーが意外と美味しくてすぐ無くなったのでこの辺で眠くなり、2時間くらい眠った。

 

午後から大学に行く振りをしていたのに、友達が来るとかどうとかで結局行けなかった。友達が来るのは普通に来週だと思っていたのでぬかったかもしれない。マジでやばい。

マジでやばいことには目を瞑って友達と話をしたり遊んだりしていた。友達と遊ぶとき、大概夕飯をどうするかでひと悶着起こるのだが、この日は特に話し合いが長引いた。悶着でいうと4悶着くらいあった。結局インドカレーを食べに行った。それなりに近所のところで、値段もまあまあ安く、ナン・ご飯もお代わり自由な気前の良い店だ。インドカレー屋でしか食べないから、という理由で基本ナンとご飯ではナンを選ぶのだけど、結構でかくて1枚でお腹いっぱいになってしまう。なぜか損している気がする。

また家に帰ってきて、トランプでジンラミーに興じた。まあ麻雀みたいなゲームで、トランプ3大ゲームに数えられるらしい。本当か?俺の地元ではババ抜き、七並べ、大富豪とかだった気がする。

友達に話していたら一人がSOUL'd OUTにハマってくれたらしい。でも自分のスタイルとしては強引に勧誘とかしたくなくて、沼に浸かるのをただ眺めるのみ、みたいな感じなのでちょっと罪悪感もある(それ以上に嬉しさもあるけど)。自分のハマる沼がことごとくマイナー寄りの沼なので自然とこういうスタンスに落ち着いてしまい、趣味の話がどんどんしづらくなる。

 

余談だけど、パソコンとかの漢字変換機能ってあんまり誉められてるのを見ていない。例えば脳がバカになるとかはよく見るし、自分はそれ以上にいちいち正しい漢字を探すのがめんどくさいなーと思っているので、スマホでは手書き入力のキーボードを代わりに使っている。これによって漢字を忘れたり、いちいち変換したりをしなくて済む。

このブログを始めて、長い文章を自分で考えてパソコンで打つという機会が増えたけど、変換機能によって新しい漢字を知ることも多いな、と感じるようになった。さっき「ことごとく」のあとにスペースキーを押したら「尽く」と書くことを知った。思いがけず知識を得ることもある、ということをもっと言いふらしていった方がいい。

まあ面倒なのは変わりないしスマホではこれからも手書き入力でフリック入力派に戦争を挑もうと思っています。あんな小ぃちゃい画面で難しい漢字なんか探せるか!